まるぴんブログ

日々の出来事とか

5/1。ゴールデンウィークは車で出かけよう

f:id:ctakpro:20210516222931p:plain 世間の皆様はゴールデンウィークまっさかり。しかしのコロナ禍の中では気軽に実家にも帰れません。ようやくワクチンが見えてきたとは言え、一体どのくらいの人が受けれているのか全く見えない状況の為、先行きを不安に思う人達もまだまだ多く、気軽にゴールデンウィークに出かけるという人も少ない状況ですね。

そんな中、唯一といって良いのがマイカー所持者限定で、車で出かけるということ。自分も仙台から石巻まで遠出をしてきました。

やはり世間様ではゴールデンウィークでも自粛中なのか、車の数も少なく、それほどでかけている人が少ない印象です。とはいえ、普段から石巻に住んでるわけでも無く、一体、普段がどのくらい車の交通量があるのかは分からないのですが。

車で移動するのは良いのですが、最近の我が家の車はそろそろ買い換えようと模索しており、どんな車が良いのかディーラーショップに行こうと思い行ってみたものの、なんとこの蔓延防止イベントのせいで、軒並みやっていない事がわかり、その中で唯一、ホンダとマツダにだけ行ってきました。

そこで分かったのが、どうにも最近の車は全体的に高いということ。10年前と比べて大体30~40万ほどは全体的に高くなっているイメージがありました。ホンダのVITSなんかがなんと170万~くらいの値段でかなりびっくりしてしまった。

昔に比べて安全性などに配慮し、これでもかっ、というほど機能を追加してきており、また、昨今の円高の影響を受けているのか、全体的に高めですね。。。

これだと普通車クラスである程度のものを買えるのが、乗り出し200万以上という散々な結果になりそうでしんどいです。

このくらいの値段になると若い人なんかは給料の大半を車に注ぎ込まないと車を維持することが出来ず、また地方だと車はどうしても必須になりますので、地方の人達はより一層、貧困化が進んでいるのでは無いかと思われます。

そんな状況もあり、次の車を何にするのか、かなり悩ましい感じなんですが、ここで一つひらめいたのが、中古のプリウスです。

中古のプリウスは実はかなりの長距離を走れるのがデフォルトで、その距離数はなんと20万kmです。そこまで乗れたら約普通に買う車の2代分ですね。しかも中古のプリウスはその人気度もあり、かなり玉数が増えているので、探すのも容易ですし、何より数が出回ってるということは、値段の下がり幅がデカイのです。

正直、今どきは新車でハイブリッド車を買うのはかなりキツイのですが、中古なら手が届くのでよいですね。