まるぴんブログ

日々の出来事とか

HHKBの購入と転売について

f:id:ctakpro:20210803004611p:plain

いちご

HHKBのキーボードを購入した。思った以上に使い勝手がよいのがいいよね。

当初は心配していたカーソルキーなんだけど、思った以上に使えるもんだなというのは所管だ。というのもカーソルキーを押す頻度がそれほど高くないのももちろんあるんだけれど、FNキーを一緒に押すことで、それほど手を離さなくてもよいというのがまずメリットがある。

それと思いかけず使いやすかったのがSHIFTキーと同時押しすることでの選択。

これが結構使いやすい。意外と使ってみるまで分からないものなんだなと思った。

あとはやはりCTRLキーがCAPSの位置についていること。慣れればなんでもっと早くにやってなかったのか後悔するレベルだった。

普通のUS配列でもCAPSをつぶす設定いれれば同じようにできると思うので、これはぜひやるべきだった。併せて日本語IME切り替えもALTとSPACEに変えた。

CTRLキーが押しやすければこんなにスペースとの組み合わせで切り替え安くなるのかと驚いている。

またそれとは別にBTを購入したのだけれどこれはHYBRIDでは無いため、マルチペアリング機能がなかったり、キーマップ変更機能が無かったりするのが残念なところだった。

まあでもメルカリ中古で14000で購入したので贅沢は言えない。基本的な機能は網羅しているので文句はないのだし。

 

それと最近は転売をよくやっている。よくあるPC転売なのだけれど、手間はもちろんあるが、初心者向けに販売することで大体1取引あたり5千円くらいは利益が出ている。

でも1件あたりの売るまでの手間が結構かかるのがネックかもね。

普通に売りに出せれば、あとは放置できるので楽だけれども、そのまま放置していても誰も買ってくれないという罠がある。

色々と紹介文を変えたり、画像を工夫したりする必要があると思う。

と、同時にこの転売は上限値が決まってきていると思う。数十台の在庫抱えて売りにだしたとしても、多分、売れるのはどんなに早くても1週間~3週間くらいかかるから、その間はどのように販売していくのかが課題だ。

仕入れ資金が贅沢にあるのならそこまで気にせんともいいかもしれないけれどね・・・。

 

色々と試しながら進めていくしかないよね。

 

問題なのはやはり同じようなキーワードで上げてる人が多くて競合が激しい所。4時間で大体100件くらいは上がっているから、常に再投稿しなおさないといけないのが中々つらい。ほかのみんなはどうやっているのか疑問がつきないよね。

何かコツとかあるんだろうか。