まるぴんブログ

日々の出来事とか

HHKBのキーボード塗装について

f:id:ctakpro:20210818204717j:plain

HHKBのキーボード塗装をしようと思っている。前回、つや消しコートで散々やったのだが、結局、うまく綺麗に出来なかったためだ。

自分でやるのは大分こりたので、業者を探してみるかと探した所、いくつかあって、そのうち一つで見積もりを取ったら、なんと時給4400とかありえない金額で見積もりが来てしまい、とてもでは無いけど、頼めないわ、となった。

多分そんな金額では注文する人もほとんどいないんじゃないかと思う。

 

しかたないんで、自分で塗装することにしようと思う。紙やすりで研磨し、サーフェーサーを塗り、つや消しマットで塗装しようと思う。

なんて面倒なんだと思う。とは言え、古いHHKBはどのみち塗装剥がれや変色が出てくるもんなので、そういう意味では遅かれ早かれやることになっていたんじゃないかなとも思う。数年で利用をやめるようなキーボードであれば買いかえれば良いだけなんだろうけれど。

 

それは良いとして、ある程度、HHKBを塗装している間に代替えで使えるキーボードが欲しい。

HHKBはやはりじっくり直していくのを検討したいと思う。

 

さて、キーボードだが最近では少しHHKBの件もあって、モチベが少し下がっている状況である。前ほどスコスコ感に感動出来なくなってきている気がする。

これは多分HHKBにある程度慣れてしまったからなのだろうな。

確かに使いやすいという面もあるけどもう少しやはりHHKBは独自仕様のカーソルを何とかすれば良かったのにと思う。