まるぴんブログ

日々の出来事とか

Amazon Music unlimitedは意外とハマるかも?

f:id:ctakpro:20200111015203j:plain



先日、お正月のAmazon Music unlimitedのお試し99円のプランで4ヶ月入れるキャンペーンが行われており、ものは試しと試してみました。

その雑感を書いていきます。

 Amazon Music unlimitedってどんなサービス?

これまであんまり知らなかったんですが、要するにAmazonの定額聴き放題サービスです。

一般会員だと月額980円で、6500万曲を聴き放題サービスを実現しているんですよね。

ただ、プライム会員だと月額780円、年額プランだと7800円で一年中聴き放題という一見、とてもお得なサービスです。

新曲CDやアルバムなんかもいくらでも聞けちゃいます。

そんなに新曲とか聞くのか?

これは試してみるまで、正直、あんまり聞くことないよなぁ、と考えてました、

でもやってみたら普段Youtubeとかで歌ってみたとかで十分じゃないの、って考えていましたが180度ひっくり返りましたね。

新曲とかは確かにそれほど聞かないんですが、Youtubeに無いような歌手の曲が聞けるのは凄くお得だなと感じました。

特に自分の場合なんかだとサザンとかのアルバムが聴き放題なのは感動しましたね。

Youtubeにはサザンは全然無いんです。

また、自分はアニメをよく見るのでその新曲をすぐに聞けるのはデカイ。

十分に聴き比べて購入できるのもメリットかなと思いました。

どんなデメリットがあるの?

やはりというかデメリットは勿論あります。まずダウンロードして自分のものに出来ない(笑)。

定額聴き放題サービスなんで、当然なんですが契約していないと、当然、その曲は自分のものではないので、聞くことは出来なくなります。

これね、凄くもったいない気がするんですよ。

月30曲までは無料ダウンロード可能とかにすれば、月額980円は決して高くない。

大抵の曲ってある程度聞いたら、あと聞かなくなるじゃないですか。

そこまで欲しいと思わない。

いつも聞きたい良曲はやはり手元においておきたいもんです。

ネットに接続がほぼ必須

これは端末にダウンロードしておけば良いだけなんで、それほど使い方的によっては影響が無いんですが、自分なんかの場合、色々検索してYoutubeで聞けない曲とかプレイリストに入れたくなります、

で、そうするとネットに接続出来ないと、そもそも再生出来ないんですね。

でも音楽データなんてそんなに容量は食わないだろうからあまり気にする事は無いかもしれない。

ただ、そうすると電波があまり強くない地下とかだと聞けなくなるデメリットもあるかもしれませんね。

まあ、日常的に聞くぶんには問題は無いんですが・・・。

 

今回はこの辺で。