まるぴんブログ

日々の出来事とか

忘年会シーズン真っ只中

(  ゚Д゚)⊃旦 < こんー茶飲め!

最近は忘年会シーズン真っ只中。ウチの会社でも金曜の夜に忘年会が
開催されました。
いつも会社のメンツとは、客先にいっているため、ほとんど顔をあわせる
事がないため、久しぶりに会って会話も弾み、すごく楽しい会となりました。

この業界、色んな客先があるだけに、色々な状況にあるのを聞けます。
トラブルプロジェクトに入れられて苦労してる人、中々安定しすぎてしまい、
いつまでも自分の技術が向上しないと嘆く人、転勤でポツーンと寂しく
仕事してる人、仙台から広島に仕事に行ってる人・・・・。

そこには沢山の状況で沢山のがんばりがあります。
仕事だからしょうがない、って意見もあると思うけど、実際にこの業界は
苦労が多すぎるような気がしてます。
隣の芝生はなんちゃら、という部分もあると思うんですが、こうやって
年末にようやく1年を振り返り、みんなの話を聞くと、みんな大変だなぁ
と同情してしまう所が多大にあります。
もちろん、自分も体調を壊して死に掛かる、などありえない人生の軌跡が
あった訳で・・・。

また、環境が違うと、本当にどんな状況で仕事してるのかが
分からない為、少し聞いただけでは、本当にその人が苦労してる事なんて
わかりゃーしません。
まあ、会社の人間関係が希薄な分、気を使わないってトコもあるんですが。

そういえばひとつ思い出しましたが、この業界に中途採用で入った人が
一人きてました。
期待に満ち溢れてるのは、仕事ができない証拠みたいな部分もあるので
まあ、これからがんばって苦労してくれーとしか言いようがない。
とゎ言っても、そゆ人が沢山いないと、この業界、もっと忙しくなっちゃうので
そゆ人には馬車馬のように働いてもらうのが一番!
といつつ、馬車馬のように働かされてきた自分が言っても、なんだかなぁ
って感じだなー ・゚・(つД`)・゚・