まるぴんブログ

日々の出来事とか

アメリカと日本と

今日はBSでCNNの日本語放送をみてた。
色々と面白い記事が紹介されてた。

まずはそうだなぁ。
ロケット打ち上げ成功。おめでとう!。
よくは知らなかったのだけれれども、2年前に大爆発しちゃって
クルーが全員死んで、それでもめげずにやってきたよ、と。
それでようやく成功したと言うことで、本当、価値ある状態ですな。

次。障害者のコンサートだそうな。障害者の人なんだけど、
歌詞を作ることができて、演奏もできる、みたいな。
ふと考えると、だからナニ?っ感じだけど、それをそのまま、
すごいよねぇって放映しちゃうとこがアメリカイズムな所だな。

次。熱中症。ほんと暑いです。死なない為に努力が必要です。
大変だねーって言ってる。
漏れは日本にいるから、暑いのばっかり続くのはうらやましい気も
するんだけど、どうも暑いばっかりもヒドそうだね。

意識に乗ったのはそんな話題だった。
で、ちょと考えたのは、やっぱりアメリカイズムっちゅうとこで
何でもデカイ考えができる国なんだなぁ、とかいうとこ。

日本人は、やっぱり考え方が小さいよ!小さくまとまりすぎ!
もっとスケールを大きく考えなきゃ、と思っちゃった。

やっぱ島国で小さいからしゃーないんかなー。
でも、やっぱり大きいとこから考えていかんと、考えは後ろ向きなるし、
細部にばっかりこだわっちゃう考え方になってしまう。