まるぴんブログ

日々の出来事とか

4/4。歯が痛くて死にそうになる日々

f:id:ctakpro:20210516222229j:plain 先日、歯医者に行った所、奥歯近辺が歯周ポケットや歯肉がやばいと指摘された。それの結果、長持ちさせるためには奥歯をいつもよりきちんと磨こうと思い立ち、その日は思いっきり時間をかけて磨いていた。

だがなんということだろう

十分に磨いた結果、歯肉にバイキンが入ったようでかなり痛む事態になってしまい、かなり辛い思いをすることになってしまったのだ。

なんという余計なことをした結果、酷い状況になっちまったぜ感。しかも全然痛みが収まる気配がない。どうやってもダメ。

しばらく我慢をしていたものの、ご飯を食べることすら困難になり、これはヤバいと思い立ち、速攻で病院にいくことに。

病院に行ったがまだ痛み始めで外からはわからない為、その日は抗生剤と痛み止めを貰って帰ったものの、痛み止めがまさかのロキソニン。これ市販でも売ってるやつやん。

案の定というかなんというか、飲んでも全然痛みがおさまらない。一日で最大3回までしか飲めないらしいが全然利かない。

しかもご飯というか固形物が食べれない為、しかたないのでしまっていた痛む歯とは逆の部分入れ歯を装着し、なんとかドロドロ系のご飯をたべた。しかし、部分入れ歯はしばらく使っていなかったせいか、妙に隙間がありきちんと噛めない。かなりキツイ状態だがご飯事態は食えたので我慢して使うことにした。

丸2日はそんな感じで食べれてなかったが三日目からはなんとか食べれるくらいまで回復した。本当に歯があるのがありがたいと感じる。

まだ相当に腫れているのは残っているものの、なんとかご飯と固形物は食べれるようになったのでそれで過ごす。その後歯医者に行って、より強い痛み止めをゲット。ロキソニンとは比較にならないくらい優秀な薬で、なんでそれを最初に出さなかったのかと。

病院の先生が変わったので、仕方ない面もあるのかもしれないが、ちょっとこのまま通い続けるかどうか迷っている。下手な歯科に歯をいじらせると、一生モノのの取り返しがつかない治療をされるリスクがあるので難しい。

あと自分が住んでる地域は歯医者が少なく、2ヶ月待ちとかザラなので、そういう意味では予約を取りやすい今の歯医者は都合が良いのだが、ちょっと今回の対応で考えてしまった。

あとインプラント治療をやりたいと思っているんだけれど、費用がものめっそ高く、全然できない。少なくとも10万を切るくらいにして貰わないと、庶民では手を出せないよな・・・。