まるぴんブログ

日々の出来事とか

派遣ってやつぁよぅ

こんにちくゎ  ヽ(`Д´)/!

今日は少し暇があったので、すこし最近考えている事など。

派遣形態って、みんな知ってると思うんですが、SE業界は、
まさにこの形態が、業界の7割を占めております。
基本的には客先に行って、客先のシステムを構築する。

この業界、本当に下請け構造がまさにのさばっておりまして、
元請さん=神な状況なのですねん。

客先でシステム構築するというのは、結構大変な部分が多々
あります。
なんせ、何もかも初めての環境になれなきゃならんからです。
例にあげてみると・・・

 ・開発ツールが         初めて使用するもの。
 ・使うPCが                 〃
 ・作成するシステム用件が        〃
 ・使う客先用語が              〃
 ・客先人間関係が             〃
 ・プロジェクトの体制が          〃
 ・使う帳票類が               〃

少し考えただけでもエライあります。

上記に加えて、なにより厳しいのが、派遣の立場、という
やつでして。。。
客先なんかでは、最下位ランクの扱いを受けますので、
ホント、やっとれんです。
若い頃は、大して気にしてなかったんですが、この年に
なって、掃除のおばちゃんLVで扱われるのは、ほんと、
きびしいです。
立場が低くても問題ない年齢なら、いいんでしょうが、
この年くらいになってくると、立場が低い=ザコみたいな
感じに回りにみられちゃいますから。

ザコ扱いってのは言い過ぎかもしれんけど、まぢ、相手に
されない、ってのは厳しい部分があるんですよぅ ・゚・(つД`)・゚・
例にたとえると、重要な会議に自分だけ呼ばれなかったり、
重要な情報が自分にだけ伝わっていなかったり、ひどい時には
相手のストレスはけ口にされたりね。

最近、ネット関係の知り合いでSEになった、とか、SEなるのが
夢だ、なんて人多いですが、その辺の事情は、きっとわかって
いないだろうなぁ。

IT業界なんてこんなもんですゎー  ヽ('A`)/