まるぴんブログ

日々の出来事とか

ギルドについて(続き)

今回の一件を考えみるに、ギルマスさんの行動に対して、
みんなが反発してる状況があって、それでこじれてるんだと思うの
だけど、ギルマスさん対みんな、という構図だと、どうしても
ギルマスさんは身を守る行動に出ざるを得ない状況で、
漏れも経験あるけど、まわりみんなから、一気にガーっと責め立て
られると、本当につらいものがあるのです。
そうすると、ますます意固地にならざるを得なくなり、問題はいつまでも
解決しないまま、最後は物別れなる状況になってしまいますね。

今後、どうなるかを想像してみるに、このまま、漏れがギルマスとして
サブ専用というか、まあギルド活動みたいのは無いけど、
仲がいい人が集まる場所としてだけ存在していくのかな~。などと
考えたり。
自分的にもそうなって欲しいと思う所があるし。

なぜか、っていうとギルドってのは、ギルド盛り立てよう!と考えている
人が集まらなければ、ギルドが盛り上がっていかんものやし、
それって多分、ギルド創立初期だけなんちゃうかな?とか思ってるのよね。

だんだん、ながくギルドが続いてくると、マターリムードというか、
仲のいい人達だけで集まって、気の合う仲間と楽しく過ごせる場が
欲しいだけになると思うんだよね。
それでだんだん人が少なくなれば、自然に消滅してもいいし、
盛り立てようと思ってる人がいれば、ギルドを盛り上げたい!と
思う人たちで集まればいいだけだしね。

と、まあ、そんな事を考えている所でした。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ