まるぴんブログ

日々の出来事とか

ギルドについて

MU関連のギルド関係の話を少し。

どうも今、こじれてる某鏡のギルドについて、自分なりに思う所など。

あまり、今回の件については漏れはよく分かっていない所が多くて、
嘘を書いてる部分があるかもしれませんので、そこはご容赦下さい。

始まりは、ロボット車さんのブログからで、5鯖にはもうこないよ宣言
からでしたね。

以下に流れを書くと

 ①ブログで5鯖にはもうこないよ宣言
           ↓
 ②ギルド解体の是非について協議
           ↓
 ③協議中になんらかのトラブル発生。ギルド解体に。

という流れなんだと思う。
③については、そのとき漏れはいなかったので、詳しいことは
分からないんですが、どうも少し意見の相違があった模様。

それで、ギルド解体されてしまって、当然、ギルド連合も解除
されちゃって今にいたる、と。

漏れ的には、ギルド無くなった、と聞いて、まず初めに思った
のが、ギルド名称が放置されてたら、全然知らん人に
ギルド名称が使われてしまう、という所でした。

それで急遽、自分でギルド作成して名前だけ確保しておいたら、
どうもそのまま、一時ギルマスとして据え付けられてしまった・・・
orz

そもそも、ギルド運用って大変だし、自分、社会人なのでどうしても
ギルマス業を本格的にやるには、ちと時間的な問題とかあって
無理なんだけれども、ギルド活動がなければ、まあなんとかなるかな、
と考えているところでアリマツ。
本格的にギルドを再復興したい、という人が現れれば、サクっと委譲
しちゃえば済む話だしね。

自分的には某鏡は、ギルマスさんが、メインのみギルドに変更して、
新たに再出発を計りたい、との事だったので、
自分は現状、サブだけしか在籍できない、という状況を考えて、
ギルドは抜けてましたが、某鏡ギルドに思い入れが無くなった
訳でもなく、少し、寂しい気持ちも抱えながらも、ギルドがこれで
活性化するなら、と思って抜けました。

しかし、その後はどうも雲行きが怪しく、色々あって正常稼動はできない
状況になっていますね。

~続く~