まるぴんブログ

日々の出来事とか

健康ってのは・・・・

今日は親が来てました。で、やはり話題は体の事で、
まだ、あまり本調子ではないのを、ひどく心配していた。

で、ひとつ思ったのが、嫁と親とは自分に対する感触と
いうか考え方が違うのだなぁ、というところ。

親の立場からは、漏れ自信が大丈夫なのか、という心配
みたいだけれど、嫁の立場からは、漏れの環境が無くなる
事が大丈夫なのか、という心配みたいでした。

どうも良くわかりににくい文章になってしまっているけれど、
要するに、

 ○親 ・・・ 家族の立場
 ○嫁 ・・・ 他人の立場

なのだと思う。まあ、ある意味当たり前だし、わざわざ書く
ほどの物でもないと思うんだけれど、どうも、自分は、
家族の立場で心配する人と、他人の立場で心配する人の
両方の立場を考えて行動せなならんのやな、という所。

結婚してる人なら分かると思うんだけど、親対嫁のバトルと
いうか、立場の相違ってのは本人達はどうもよく理解できて
いない模様で、お互いがお互いに立場を悪くしてる気がする。

まあ、一歩離れてみてるから分かる事なのかもしれないけどね。

後、健康の大事さ、っていうものをすごく最近は考えてます。
人に言われるまでも無く、十分に注意してるつもりなのだけれど
やはり、まだ精神的にショックがでかかったせいか、心のリハビリ
がまだ完全ではないです。

健康の為、最大限に注意してやろうと思っていても、現実の
日常生活は健康を害する事ばかりしてるみたいで・・・・。
例をあげると、たばこがなかなか禁煙できない、残業で体を
酷使する、ストレス解消に深夜遅くまでゲームをやる、胃が
悪いのに暴飲暴食してしまう、とか数えればキリがない。
しかも、こいゆうストレスでもって、さらに体に悪い事をして
るんだなぁ、という矛盾。

体にあわせて、日常生活を工夫していかねばなぁ、と
思いました。