まるぴんブログ

日々の出来事とか

マシン購入ドタバタ劇その1

先日、お話しました、ドタバタについて書きたいと思います。

マシンを購入してまず初めにみてみたのは、もちろん中身ですが
サーバーマシンなので、さぞかし良い装備が入っているんであろう、
とものすごーくwktkして中身をあて見ました。

「ん・・これもしかして普通のATXマザー・・・?」

そうなのです。サーバーマシンのくせに、思いっきり普通のATXマザー
でありました。
NECさん・・ちょっとコレ詐欺ですよ・・・?

そして、店員さんがおっしゃっていた、「SCSIでRAID組んであるんですよ!」
という所はどこかなー?と、マザーのところを探してみると・・・
無い・・そんなもんはどこにもナイッス。

あれ、PCIになんか繋がっていて、ここから二本HDDにでてんな?
む・・・なんかコレ、PCIに指してあるSCSIなのかー?
その割りに・・・なんか、普通のIDEケーブルみたいに見えるんですが?

こ・・こりはもしかして・・SCSIぢゃなくて、単なるIDEカードぢゃないか!
しかも、まんま、繋がってる先に同じ内容書き込むだけの、簡易ミラーのやつ。
こんなん玄人思考で2000円で買える品モンですよ!
SCSIレイドって言ってたの誰だぁあああぁ!!でてこぉおおいいい!!11

ゼイゼイ

いかん、ちと興奮しすぎたみたいです。落ち着こう・・ふう。


そしてまあ、一通り中身を見終わった後で、考えた。
これなら、今使ってるサブPCのケースに中身をそのまま、ぶちこめるな・・・と。

サブPCのケースは、結構新し目のやつで、パールホワイトの真珠ケース
ですんで、これが使えるならいいなぁ、と考え、NECサーバのケースは
サブPCのやつを中身を入れてしまって、WI○NYマシンとして大活躍して
もらうかーと考えました。

しかしっ! ココで新たな問題が発覚。NECサーバにはグラボ積んで
なかったので、サブPCについていたGeForce Ti4200を移してしまうと、
サブPCのグラボがなくなっちゃうのですっ!( ><)

元々のNECサーバはマザボのグラフィックをそのまま使っていた為、
必要なかったのでした。
これに、サブPCのグラボ付けちゃうと、グラボ無しになっちゃうため、
この時点で19:20だったんですが、思い立ったら買いに行こう!
と、なってしまったため、急遽、ドスパラにでもいこうかなーと思って、
車で向かったのでした。

その2へ続く