まるぴんブログ

日々の出来事とか

マシン購入ドタバタ劇その3

ヨドバシ。GJです。1050円のグラボなんて、今時、
PCショップにも置いてねーですwwwww テラワロスwwwwww

という事で、千円グラボを入手して、ホクホクと帰路についた
自分、早速つけてみます。

まあ千円だろーと、まさか新品。おかしなとこはないはずよ♪
と思ってつけてみたら・・・。

あ、あれ?なんかグラグラしてるよ?

まあ・・・細かいとこは気にせず電源ボタン投入!
どりゃああああぁぁぁああ!

(3秒ほど沈黙)ブーン

を。写ったw ・・・・でもなんか文字がずれてねぇコレ?
うーん。調子わるいな・・。ちょっと調整してみるか。

ガタガタ コキコキ (・・・)

画面止まったwwwww マシン強制終了wwwww

まあ、電源入れたままスロット抜き差しなんてー、やってる人が
お馬鹿さんなのでーあります。
しかも再度、電源投入した所、なんかCMOSなんちゃらエラーが・・
まあ、電池切れは中古マシンならしょうがないかぁ・・・と
電池を買って来て対応しました。

そしてまた、何回も抜き差し、再起動コンボをぶちかましたら
なんとか正常に動くようになりました。まる。

しかしね。ここまでで、所要時間6時間強。
もう寝る時間が来てしまって、その日は終了。ほんと疲れました。

そして次の日。忘れていたメモリの付け替えを行おうとみてみたら

ちょwwwこれ規格違うwwww入らねwwwww

orz

そうなのです。購入した中古マシンの方が、メモリ規格が新しく、
PC-133 SD-RAMにはつけれませんでしたとさ。orz
しかも、購入した中古マシンですが、256メモリx2で刺さって
いた為、自分のサブPCにはメモリスロットが3個しかついてない
&256x2で刺さっていた、という状況があり、もし、規格が
一緒であっても、256を一個しかつけれん状況だったのでした。

中古マシンからメモリ流用しようとする人は、こゆとこに注意
してね;; 買ってきたはいいが、つけることが出来ない、
という状況に陥りますので;;。

まあ、その後は無事、OSをインスコして動くようになりました。
3DゲムもPen4の2.4GHzと512Mメモリと128Mビデオメモリなら
なんとか動くみたいです。

よかったよかった。