まるぴんブログ

日々の出来事とか

DVD編集

みなすぁん こんぬつゎ(=゚ω゚)ノ

今日は、AVIファイルから音声ファイルを、抽出してmp3を
作っていたので、その辺をカキコ。
主に、まだ発売されていないアニメのOP曲を抽出したり
するのに使用していまふ。

OP曲を抜き出す手順
①AviUtil(http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/)より、
 ソフトをダウンロードしる。
②AviUtilを起動させて、ファイルメニューの開くから、
 抜き出したいアニメのファイルを読み込む。
③タイムラインを調整して、OPの最初から最後までを選択する。
④ファイルメニューのWAV出力を選択し、Wavファイルを作成する。
⑤作成したWAVファイルをぷっちでここでMP3変換する。
 (http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/PetitDecoco/PetitDecoco.html)

はい。これで完了です。簡単ですねー。隣の奥さんもビックリですよ。
結構、自分は動画編集とかもやってまして、最近はちとやってないけど
色々とやっております。
アニメや映画、果てはエロ動画などいろんな分野に果敢にチャレンジ。
変わったトコで言えばエロゲのオープニングから曲抽出したりね。

まあ、結構お手軽で綺麗に作れるのはDVDから自分がみる為の、
ファイルを作ったりすることかな。
あ、一般的に、みなさん誤解してる事があるんですが、DVDコピー。
かなり大変っすよ?
なぜかというと、まず、市販されてるDVDって2層式なので、容量が
8GByte ↑以上あるのでつ。
しかし、DVD-Rの容量は4.7GByteですから、普通にやっただけ
では収まりきらないんですよね。

後、DVDをコピーするのは著作権違反になるということで、レンタル
してきたDVDをそのままデータを吸い上げるソフトちゅうのは、
違法性があるやつになっちゃうんですな。

また、裏技的にデータコピーしても、それを2枚のDVDに収める
為に、動画編集の作業が必要になります。
これがまた時間かかるんですゎー。2時間の映画で14時間くらい
かかると思います。(PC性能により上下)

最近、DVDプレーヤーなど安くなり、普及してきたこともあって、
まったくの初心者さんによくこの質問されるんですが、
まあ、垣根は高いゾ、と。( ´ー`)y-~~

一番簡単なのはDVDをそのままイメージソフトで仮想イメージ化
して、DVDに焼いちゃう事かな。
ただし、これだとDVDプレーヤーで見ることはできず、PCで
みるだけになっちゃいますがね。